主な活動内容

相談や支援

管理組合の運営、建物や設備の維持管理に関する相談を受付けております。

・理事会・総会の開催等について
・管理規約等の見直しについて
・建物や設備の維持管理について
・大規模修繕工事の進め方について
・その他、管理組合の運営全般について

セミナーの開催

身近な問題をテーマにセミナーを年3回開催しています。

・マンション管理セミナー(4月、10月)
・専門家(賛助会員)によるセミナ一(7月)
※開催時期については、都合により変わることもあります。

相談会の開催(会員限定)

マンション管理に関する専門家による相談会を開催しています。

・法律相談会
・建物相談会
・マンション保険に関しては、随時対応いたします。
※個別の案件については、弁護士、建築士をご紹介いたします。

各種見学会の開催

大規模修繕工事や給排水管工事を行ったマンションの見学会を随時開催しています。

・工事内容や特徴等について、建築士や施工業者から説明を受けます。
・管理組合の立場から、工事に至るまでの経緯や経験談を話して頂きます。

情報発信

・各種の広報誌を発行(ライフサポートみやざき、お役立ち情報)しています。
・ホームページ、セミナー、相談会等において最新情報を発信しています。

ライフサポートみやざき(広報誌)

マンションに関する情報などを、加入しているマンション管理組合全戸に配布しています。
毎年9月発行

お役立ち情報

マンションに関するお役立ち情報満載!
毎年4回発行

他組織との連携

行政並びに各関係機関との情報共有及び連携を行っています。

・行政との情報共有や各種連携を行っています。
・NPO法人全国マンンョン管理組合連合会との情報共有及び連携して活動しています。
・その他、関係機関開催の会議等に参加、情報を享受し発信しています。

TOP