活動内容

マンション管理セミナー

建物の維持管理、管理組合の運営、法律等、身近な問題をテーマにした各種のセミナーを開催しています。

管理運営についての相談

分譲マンション管理組合の運営や建物設備の維持管理等についての相談を受け付けております。

1.理事会・総会の開催について
2.管理規約や細則の作成や見直しの相談
3.建物の維持管理
4.その他、管理組合の運営等

総会・理事会への派遣

総会や理事会に参加要請があれば役員及び、建物コンサルタントを派遣します。(正会員管理組合限定)

建物診断保全部会

建物や附属設備等の劣化調査診断、長期修繕計画の作成、大規模改修工事のコンサルタント業務等、建物に関する相談や業務を専門家(1級建築士)等のグループが管理組合の要望に沿って対応しています。

大規模修繕工事現場見学会

実際に大規模修繕工事を行ったマンションの見学会を開催しています。

  1. 大規模修繕工事の流れについてコンサルタントより説明
  2. 屋上から通路・玄関ホール等ポイントについて工事内容を説明
  3. 理事長・修繕委員長(経験者)より大規模修繕に至までの説明

優良業者の紹介

建物を維持管理する上で欠かせない優良業者を複数紹介しています。

NPO法人全国マンション管理組合連合会との連携

全国各地の管理組合団体と連携しており、情報交換や、政府並びに各関係機関への働きかけを共同で行っています。

行政との連携

マンションに関わりのある宮崎県及び宮崎市の各担当課との交流及び情報交換を図っています。